スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

終焉に向け近づく足音2

2006.09.19(17:37)
前回もこのタイトルでしたが、2回続けて使わせて頂きます。
前回は私のホームが危機と言う意味で付けましたが、今回はアーケード版アイマスの危機。

まず一つ目は、ゲーム通な人なら既にご存知でしょうが、12月予定でバンダイナムコより「能力トレーニング」のアーケード版が稼動します。DSで流行ったアレですね。で、その脳トレなんですが、筐体で販売でなくコンバージョンキット(改造用の部品)のみの販売との事。つまりドラクロやアイマスの筐体を改造して稼動させるということになる為、稼動中のドラクロやアイマスは脳トレの稼動の為に犠牲に成らざるを得ないと言う訳です。
脳トレが稼動になれば現在ドラクロやアイマスを設置している大半のお店が脳トレに切り替えるでしょう。アイマスと違い老若男女問わないジャンルだし、ヲタ扱いされる事もないでしょう。少なくとも稼動し始めはアイマスより確実にインカムは上がるだろう。声優陣も豪華だしね。堀江由衣なんてありえない!ホアッー!
運良く身近なお店にアイマスが残ったとしても、全国的に台数が減っているので、コア層が残ったお店に殺到し出来ない恐れがあるし、そこまでならないにしてもサーバも減ってるだろうから今以上にオーデに人が殺到する状況になるんではないでしょうか?初中級者が上級者に勝てない→ますますアイマス人口が減る→撤去が進む。悪循環です。
ただ一つ思うのは、脳トレは毎日やるから面白いし、脳のタメになると思うんです。それをわざわざゲーセンに足を運んでまでやるかと言うとちょっと疑問なんですよね?自宅で毎日コツコツやるからいいと思うんだけどなぁ。それにネットに繋いで何をするんでしょうか?問題配信とかだったら判るけど、対戦とかだったら何を対戦するの?AMショーに行ってないから詳細がわからん・・・。
来年前半に同じ筐体を使ったゲームを出すからそれまでの繋ぎであれば十分役目を果たせそうですが、そうでなければアイマス以上に長生きしないゲームになりそうな気が・・・。

そして2つ目はアイマスの公式サイトがリニューアルされ、XBOX360用アイマスのページとして生まれ変わりました。コレは正直バンダイナムコがアイマスのホームグラウンドをアーケードからコンシューマに移したと捉えていいんですよね?メモリーズ☆アルバムも今回か次回で終わりそうな気がするので申し込んでおきました。まだ買った事無かったし。9人ソロもやってるしいい機会だ。
新キャラは悪いとは言わないが、見た目が何か元モー○。の後○真希と被って、イマイチ好きになれません。いやゴ○キが嫌いな訳じゃないよ、私は元安倍な○みファンだからw。
ちなみにコンシューマでアイマスをやる予定はありません。アイマスの為だけにハードを買おうと思わせるほどの内容で無い限りは。そこら辺は週末ゲームショウ行って確かめてきます。


7月にVer1.30になり誰でもアイマスに昇格しやすくしたのはある意味「もうすぐ終わりだから、そこそこやり込んだ人は皆アイマスに昇格出来る様にしよう」って事だったのかも知れません。だからハードルをかなり低くしたのかも。
そんな終焉が見えてきたこのゲーム。まだアイマスでやりたい事があるのでもう少し続けたいと思います。残り少ない期間で何処まで出来るかわかりませんが。
脳トレに置き換わっちゃったら仕方ない、脳トレやるよ。




DSでね!
スポンサーサイト

<<きのうはおまおが(BlogPet) | ホームへ | 終焉に向け近づく足音>>

コメント
おはようございます。
僕もあきにゃさんの意見に賛成です。
ニンテンドーDSがこれだけ多く普及していることもあるなかで、アミューズメントへわざわざ行ってやる必要があるのかなと。それに、対戦までしなくともいいと思います。随時新しい問題が出て、ジャンル別になっていれば別ですが。これは恐らく長続きしそうもないでしょうね。
【2006/10/01 07:51】 | エミリオ・サントス #25UUvW/. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://akinya.blog26.fc2.com/tb.php/211-daea68c8
| ホームへ |
プロフィール

あきにゃP

Author:あきにゃP
PIA川崎モアーズをメインに活動している私のプローデュース日記。
対人戦にめっぽう弱いので、当たってもイジメないでね・・・。

属性は雪歩です^^。

記事リスト
CalendArchive

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
Page Selector

ブロとも申請フォーム
